記事一覧

スポンサーサイト


毛穴の汚れ・角栓をスッキリ落とす方法

20160818001612e2f.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→人気ブログ←
↑他にも素敵なブログがたくさん♪







オイリー肌の私はこどもの頃から毛穴の汚れがひどく、皮脂が出やすいためすぐに毛穴がつまってしまう体質です。


10代の頃からニキビができやすくて、おとなになった現在でもニキビやニキビ痕に悩まされています。


特に毛穴のつまりは黒ずんでかなり目立つし、その毛穴の汚れを隠そうとメイクするので更に汚れがひどくなって目立ちます。


どうにか少しでも毛穴の汚れや皮脂を取り除いて、キレイな毛穴になりたい!!と思っていました。やっぱり毛穴がキレイだと美肌への近道だしメイクもより栄えて透明感のある肌になると思います。


今回は、そんな私が試してみて効果のあった毛穴対策をご紹介させて頂きます☆





①毛穴パック最強






手っ取り早く、毛穴の角栓を取り除きたいときには「毛穴パック」がかなり使えます。毛穴の奥から角栓を根こそぎ取り除いてくれるので、大事な日やデート前にはオススメの毛穴対策です。




といっても、この毛穴パックは毛穴の汚れが確実にスッキリ取れる分ややお肌に負担がかかるので、二週間に一度程度のペースで使うのがオススメです。


使い方にもコツあり☆この使い方を知らないと「あれ?あまり毛穴の汚れが取れない!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。ぜひ、お試し下さい↓


《使い方のコツ》

まず、お風呂でしっかりとからだを温めて毛穴を開かせます。

毛穴が開いたらいつものようにクレンジングをしてできるだけ肌の汚れを落としましょう。

いつものようにシャンプーや体を洗い、最後にもう一度「固形石鹸」で洗顔します。(固形石鹸はどんなものでもOK)

きちんとすすいでお風呂から出たら、顔がびしょびしょに濡れている状態で毛穴パックを肌に貼ります。(空気が入らないように丁寧に)

毛穴パックが完全に乾いたら毛穴の向きに逆らうように下側からゆっくりと剥がします。

普段使用している化粧水・乳液などを塗り込んで完了です。


これだけでも毛穴の角栓は取れますが、取り残しもあるかと思います。毛穴パック後に乳液などをたっぷりと付けて滑りを良くしたら「角栓取り棒」を使って奥底から絞り出すようにしっかり取り除けば更にキレイな肌になります☆








②酵素の力で溶かし出す

私は今まで、毛穴の汚れや皮脂は普通のクレンジングで落ちると思っていました。


しかし、いくら洗顔しても毛穴の黒ずみは改善されなかったので色々と調べてみると「酵素の力」が毛穴の角栓を溶かしてくれることを知りました。


さっそく酵素を含んだクレンジング商品を探してみると、ランキング上位で口コミも良かった「クレンジングリサーチ ウォッシュクレンジング」を発見。値段もリーズナブルなので、迷わず購入☆今ではリピート4本目です(*^-^*)






20160810114823eb8.jpg


スクラブ入りの洗顔フォームでやや固めのテクスチャー。香りはふんわり優しい石鹸のような感じでリラックスできます。
201608101153062d1.jpg
顔を水で濡らしたらクレンジングリサーチ ウォッシュクレンジングをのせます。指を使ってクルクルと円をかくようにマッサージしていくと3分ほどで毛穴の皮脂が溶けだして肌がベタベタしてくる感じがわかります。


ここまできたら、こっちのもの!!(°▽°)


更に3分ほど顔全体を指の腹を使ってクルクルとマッサージします。最後にぬるま湯で洗い流したら完了☆(洗い残しのないように綺麗にすすいで下さい。)


古い角質によるくすみ、角栓、ニキビ、毛穴の汚れを防いでくれて、肌の表面がツルツル綺麗になっているのがわかるので嬉しくなりますよ♪


パパイン酵素、キウイエキス、スクラブ、リンゴ酸を配合だからか化粧のりもとても良いのでお肌の印象がグーンと若くなり、皮脂や汚れが落ちたぶん化粧崩れも軽くなりました(*^-^*)


因みに、ぬるま湯を少し混ぜて100均の泡立てネットを使って泡立てるとモコモコとたっぷり泡が作れます♪
20160813234421e32.jpg
スクラブ入りのクレンジングフォームが毎日だとお肌に少し負担かな?と心配な方は、こうしてモコモコ泡で優しく洗顔するのもオススメです。


私は朝はモコモコ泡で洗顔、夜は顔全体をマッサージするように洗顔しています。それでもこの1本で2ヶ月ほど持つのでコスパも抜群にいいですね。


かなりオススメのクレンジングフォームです☆




こちらからご購入ください☆




③しっかり保湿する


毛穴の広がりや皮脂、角栓を少なくするには「たっぷりと保湿」することがとても重要です。


あまり保湿をしないと、乾燥した肌が勘違いをして皮脂をどんどん分泌しようとしてしまいます。その結果、毛穴の汚れに繋がってしまうのですね。


そうならないためにも保湿はたっぷりとしましょう。綺麗に洗顔したあとは化粧水で保湿してから乳液や美容液などで肌にフタをすることを忘れずに☆


お手軽にフェイスパックがオススメです。私は数年前に韓国へ旅行したときにお土産として買ったフェイスパックがお気に入りでリピートしています。


家事や育児で時間のない私にも簡単に保湿できるので、かなり重宝しています。






④食べ物に気を付ける


私たちのからだは食べたものからそのまま作られています。そのため、当然ながらからだに悪いものよりも良いものを食べた方がよいでしょう☆


特に毛穴汚れには「ビタミンC」を含む食材かオススメです。ビタミンCはコラーゲンの分泌を高める効果があり、美肌を手に入れるには絶対に必要です。


《ビタミンCが含まれる食材》
いちご、柿、ほうれん草、カリフラワー、小松菜、ブロッコリー


次に、皮脂として肌に分泌されるのを防ぐためには「ビタミンB2」「ビタミンB6は」が効果的です。バランスよく摂り、脂質の代謝を良くしましょう。


《ビタミンB2が含まれる食材》
牛、豚、鶏などのレバー、納豆、鯖、うなぎ


《ビタミンB6が含まれる食材》
バナナ、牛乳、豆腐、鰹、鮭



こちらの記事も人気です♪
オイリー肌の方必見!顔がテカらなくなる方法
スポンサーサイト
